前日にお誘いを受け、急にRUN参加決定!
(待ち合わせ場所を間違えてたの図)
出発前のメーターは8300キロ。
一緒に走ったお二人はRALLY200でご参加。
海の見えるワインディングロードでしたが、バンクさせると靴のつま先がアスファルトに接地したりして、ついていくのに神経つかいました。
インドタイヤにインドサスはワインディングは不向き…
V100の方が絶対楽できると思った瞬間。
P200合流の図。
新古車並みのコンディション。
あるところにはあるんですねェ…
途中、赤のRALLYに乗せてもらいましたが、極楽!
ソファーのようなシートに座って、右手離して走れるのが素敵です。
ラージ4台揃うの図。
ショップみたいですね。
やっぱりショップです(笑)
ピアジオの看板が下がっていそう。
ET3もCIAOもあります。
どうもお世話になりました!
海を眺めつつ夕食の図。
トータル約130キロ。
無事たどり着いてホッとしました。
帰宅するなり、写真を取り込んだまま爆睡…
2008/09/29
2008/09/26
フロントコイル
リアサス
ガブリエルのサスペンションはFL2にも採用されているらしい。
PXの途中からリアサスのサイズが若干変更されてたことを知らなかった。
サス上部のナットをひとつ外してみた。
センタースタンドがまだ浮き気味だけれどもだいぶマシになった。
タンク脱着は当分やりたくない・・・
PXの途中からリアサスのサイズが若干変更されてたことを知らなかった。
サス上部のナットをひとつ外してみた。
センタースタンドがまだ浮き気味だけれどもだいぶマシになった。
タンク脱着は当分やりたくない・・・
2008/09/25
リムリムリム
こんなんが来ました。
錆びてます。
メッキみたいですねぇ。
でも大丈夫。
約30分後。
必要経費105円。
「ダイソー極細スチールウール」
メッキのオレンジ錆にはこれが一番。
ワックス塗って防錆。
リムだけ浮いてますねぇ・・・
不自然ですねぇ・・・
面倒なのでこのままいきます。
インドタイヤなので前の空気圧は1.5にしときました。
取り外したbajaj純正ホイールは錆ナシ!
エライ!
ビート外しはコレで代用・・・
錆びてます。
メッキみたいですねぇ。
でも大丈夫。
約30分後。
必要経費105円。
「ダイソー極細スチールウール」
メッキのオレンジ錆にはこれが一番。
ワックス塗って防錆。
リムだけ浮いてますねぇ・・・
不自然ですねぇ・・・
面倒なのでこのままいきます。
インドタイヤなので前の空気圧は1.5にしときました。
取り外したbajaj純正ホイールは錆ナシ!
エライ!
ビート外しはコレで代用・・・
2008/09/23
ガブリエル
外したサスには94の刻印。一方のガブリエル君には06の文字。
同じ戌年生まれだけれども、やっぱりガブリエル君の方がいい感じ。
ブレーキで後ろが浮く感じも減った気がする。
昼間は気が付かなかったけれども、ガブリエル君はキュルキュル鳴くような気がする。
大昔のセドリックのサスペンションのような音。
どこか干渉していなければいいけど。
サスのエンジン側はガブリエルが5ミリほど広かった。
ガソリンが少し洩れていた。
センタースタンドも浮いている。
明日、再チェック。
同じ戌年生まれだけれども、やっぱりガブリエル君の方がいい感じ。
ブレーキで後ろが浮く感じも減った気がする。
昼間は気が付かなかったけれども、ガブリエル君はキュルキュル鳴くような気がする。
大昔のセドリックのサスペンションのような音。
どこか干渉していなければいいけど。
サスのエンジン側はガブリエルが5ミリほど広かった。
ガソリンが少し洩れていた。
センタースタンドも浮いている。
明日、再チェック。
リアサス交換
このところ「チェタック乗り心地向上委員会」のシャルルさんと日々研究の毎日(笑)
今日はリアサスペンションを交換してみた。
ドナーはLML純正ガブリエル。
インド製 → インド製なのであまり期待はしていない。
インドは好きな国だけれども。
リアサス交換するのにキャブを開けないといけない不条理(ホース長くしない方がいいらしいし)
取り付けでやや手間取った。
ゴムのブッシュは傷んでなさそう。
これを取り付ける方向はどっちだろう??
とりあえず縦向きに装着。
エンジン側はガブリエルの方が少し広かった。
後で調べて、間にワッシャーを入れることにする。
装着後、タンク後ろを押してみる。
沈み込む感じが無い・・・
意気消沈。
とりあえず試走・・・
前よりはマシになった気がする。
段差を超えると2~3度跳ねる感じがあったのが、1回ガツンとくる感じ(笑)
カーブも前よりは怖くなくなった気が。
一応、成功???
気のせい???
今日はリアサスペンションを交換してみた。
ドナーはLML純正ガブリエル。
インド製 → インド製なのであまり期待はしていない。
インドは好きな国だけれども。
リアサス交換するのにキャブを開けないといけない不条理(ホース長くしない方がいいらしいし)
取り付けでやや手間取った。
ゴムのブッシュは傷んでなさそう。
これを取り付ける方向はどっちだろう??
とりあえず縦向きに装着。
エンジン側はガブリエルの方が少し広かった。
後で調べて、間にワッシャーを入れることにする。
装着後、タンク後ろを押してみる。
沈み込む感じが無い・・・
意気消沈。
とりあえず試走・・・
前よりはマシになった気がする。
段差を超えると2~3度跳ねる感じがあったのが、1回ガツンとくる感じ(笑)
カーブも前よりは怖くなくなった気が。
一応、成功???
気のせい???
2008/09/22
2008/09/19
フロントスプリング交換(失敗)
ずいぶん前に韓国でもらったスプリング。
「回せば取れる」と聞いたものの外せず、ずっとそのままに。
タイヤのローテーションのついでに、再チャレンジ。
上のナット外した状態でスプリングを回し、下側のかみ合わせがちょうど外れたあたりで横にずらすと、今回はあっけなく外れた…
このChetakのフロントダンパーはRAP印。
下部にbajaj刻印あり。
リアショックはGabriel印だったような?
LMLもショックが硬いらしいので、できればインド製以外に交換したい。
新しいスプリングがどうしても入らない。
比較すると1cmほど長い。
GSあたりのスプリングがこの長さだったような・・・
でも何とか入れたい…
ダンパーを固定しているボルトを抜いてみる。
ナットが固着していて外れない。
結局、二軒隣のガソリンスタンドで外してもらった。
少しはクリアランスができたと思うが、当然スプリングは入らず。
ダンパー固定ボルトにたっぷりグリス塗って装着。
ナットは弛み止めが手持ちにあったので交換。
今回はグリスアップが目的だったということで...
フロント回り、他にグリスアップするところがあれば教えてください。
「回せば取れる」と聞いたものの外せず、ずっとそのままに。
タイヤのローテーションのついでに、再チャレンジ。
上のナット外した状態でスプリングを回し、下側のかみ合わせがちょうど外れたあたりで横にずらすと、今回はあっけなく外れた…
このChetakのフロントダンパーはRAP印。
下部にbajaj刻印あり。
リアショックはGabriel印だったような?
LMLもショックが硬いらしいので、できればインド製以外に交換したい。
新しいスプリングがどうしても入らない。
比較すると1cmほど長い。
GSあたりのスプリングがこの長さだったような・・・
でも何とか入れたい…
ダンパーを固定しているボルトを抜いてみる。
ナットが固着していて外れない。
結局、二軒隣のガソリンスタンドで外してもらった。
少しはクリアランスができたと思うが、当然スプリングは入らず。
ダンパー固定ボルトにたっぷりグリス塗って装着。
ナットは弛み止めが手持ちにあったので交換。
今回はグリスアップが目的だったということで...
フロント回り、他にグリスアップするところがあれば教えてください。
2008/09/15
レギュレータ交換
特に問題はなかったけれど、予備パーツと交換してみる。
Taiwan Vespa純正レギュレータ。
箱にSY OEM 12v-80w / PX150用の記述あり。
ネジ穴はなんとかギリギリOK。
緑のラインは一番上の端子に挿すのが正解(たぶん)。
bajaj印レギュレータのフタを開けてみると「Motorola」印を発見!
中身は意外と小さくて、ガワだけ大きかったことが判明。
リレーが一部溶けているのは見なかったことに・・・
2008/09/11
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